猫背

2018.05.25

毎日の生活の中で気付かないうちに猫背になってませんか?

猫背をそのままにしておくと身体にいろんな痛みや不調が出ます。

【猫背とは?】

猫背とは、背中が丸くなって骨盤が後ろに倒れ、頭と肩が前に出ている姿勢です。

【猫背の原因】

●デスクワークやスマートフォン

パソコン作業を長時間続けたりスマホを長時間使用することで、無意識に顔と肩が前に出る不良姿勢となります。

その為身体の前面の筋肉が縮んで硬くなっていき猫背になります。

●椅子に浅く座る

椅子に浅く座り背もたれに寄り掛かるように座ると、骨盤が後傾し背骨が丸くなります。

●運動不足

運動不足によって筋力が低下し正しい姿勢で身体を支えられなくなる。

●ストレス

日常生活で心配事などのストレスを強く受けると、自然と顔が下向きになり背中が丸くなります。

【猫背によっておこる身体の不調】

●肩こり、腰痛、頭痛

猫背で顔が前に出る不良姿勢が続くと、頭を支える頚肩や腰の筋肉に大きな負担がかかる為、筋肉がどんどん凝り固まってしまい血流不足によって肩こり、腰痛、頭痛がおきます。

●自律神経の乱れ

猫背で頚肩まわりの筋肉が硬くなると、そこを通る自律神経が乱れます。 自律神経が乱れるとイライラしたり落ち込みやすくなったりします。

●内蔵機能の低下

猫背で背中が丸くなると胃や腸などの内臓が圧迫されます。 胃や腸が圧迫されることで消化不良をおこし便秘になることもあります。

●体の冷え

猫背になることで筋肉に負荷がかかり、老廃物・疲労物質が溜まります。 その為筋肉が硬くなり血行不良をおこします。

血行不良により内蔵の機能も低下し身体も冷え、基礎代謝も下がります。

【猫背を治すには】

●正しい姿勢を知ること

●筋肉を柔らかくする

●骨盤の歪みを整える

ひがしみね整骨院では猫背矯正を行っています!! 正しい姿勢を身につけて身体の不調を無くし快適な毎日を過ごしましょう!!

ページトップ